2013年8月25日日曜日

どおくまん 特別エッセー

太地大介の思い出 その8


何秒かにらみ合いが続く……。


すると相手は突然バイクを反転させ
『おぼえとれーっ』捨て台詞をして、走り去っていった。

フーと2人は大きく息を吸った。

『フン 何が覚えとれじゃドアホめ』と私は遠ざかる相手に吐き捨てる様に言った。

私 『あいつ明日、仲間連れて、待ち伏せしよるかもしれん。念の為、当分時間と道変えるで』


弟 『わかった』と短く答える。

帰り道、私達は並んでゆっくり自転車を走らせる。
月明かりが道路に2人の影をつくった。

私が先に笑い出した。

私は何だかおかしかったのだ。
あのヤンキーがチェーンを引きずりながら、あたふたと逃げて行く様を思い出したのだ。
横を見ると弟も笑っていた。

2人は自転車に乗って、実家に帰る踏切を、笑いながら渡った。

この時月刊少年チャンピオンで10年以上続く 暴力大将 の連載が始まったばかりであった。


...おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿